ミュージカル「ニッキー」「ジュニア」「ファミリア!」など、ジュニア・ミュージカルの良作を発表してきたミュージカル座が、今年の夏休みに贈る新作ジュニア・ミュージカルです。
■上演スケジュール 上演時間:約1時間40分(途中休憩なし)
※受付開始および開場は開演の30分前です。
新しいジュニア・ミュージカルを目指して 脚本・作詞・演出・振付 ハマナカトオル
昨年の夏、ミュージカル「ファミリア!」の稽古場に参加して、ジュニア・ミュージカルのあり方と意義について今一度考える機会を得ました。日本のミュージカルの将来を考えた時、子供たちのミュージカル教育の重要性と、ミュージカルを通して人生の素晴らしさを学ぶ演劇体験の大切さをあらためて認識しました。そして、外部団体のジュニア・ミュージカルを観劇したりしながら、新しいジュニア・ミュージカルのかたちについて、真剣に考え続けて来ました。いくつか候補となる題材が浮かんだのですが、今年8月、ミュージカル座がよく使わせていただいている中目黒キンケロ・シアターをいい日程で借りることが出来ましたので、今年の夏休みは、この劇場の特徴に合った新作ミュージカルを製作することに決めました。 寓話作家イソップの名を知らない人はいないでしょう。「アリとキリギリス」「うさぎとかめ」「北風と太陽」「オオカミが来た!」「都会のネズミ田舎のネズミ」など、児童文学として世界に広まり、私たち人間の心の奥底に人生哲学として存在する寓話を数多く残しました。なぜ彼は、こうした物語を作り続けたのでしょう。イソップの生涯を調べてみますと、彼が2,500年以上前の古代ギリシャで奴隷の身の上だったことが分かり、たいへん苦しい境遇のなか、物語を作ることで、なんとか生き抜くことが出来たことが分かります。幸せでなんの苦労もない人は、作家になったりしないものでしょう。人生の苦しさ、いろいろな不条理や失敗に直面した人が、その思いを物語にするのだということが、イソップの生涯を知るとよく分かります。私も物語を創作する人間のひとりとして、人を生かす物語の力はよく分かります。イソップという人の生涯を通してみると、あの有名な物語たちが、これまでとはちがった意味合いで見えて来ました。そして、人間にとって、物語がいかに重要なものであるかというテーマが立ち上がってきましたので、これはぜひともミュージカルにして、皆さんと共有したいと強く思うようになりました。そして私自身が、イソップの生涯と共に、あの楽しい名作寓話をミュージカルで描きたいと想像するようになりました。 スタッフは、昨年夏に上演したジュニア・ミュージカル「ファミリア!」のスタッフで行きたいと思っていました。音楽は西出真理さん。再び素晴らしく豊かな音楽で、イソップの世界を描いてほしいと願っています。共同演出と振付は梅沢明恵さん。長年、子供のミュージカル教育に携わってきた彼女の的確な指導で、新しいジュニア・ミュージカルを創作したいと思います。そして、日本のタップダンス界を常にリードしてこられた第一人者の藤井真梨子さんに、タップダンスの振付をお願いしました。私にとって最高のスタッフが揃いましたので、あとは、スタッフ・キャスト全員にとって上演意義の高い、幸せな作品に仕上げられるよう、全力を尽くして挑みたいと思っています。 ミュージカル「イソップランド」。イソップ寓話のテーマパークのように楽しいミュージカルにしたいと願い、このタイトルをつけました。今年の夏休み公演です。どうぞお楽しみに。
スタッフ プロフィール紹介
スタッフ 脚本・作詞・演出・振付:ハマナカトオル/作曲・編曲・音楽監督:西出真理/共同演出・振付:梅沢明恵
8月公演、新作ミュージカル「イソップランド」のキャスト・オーディションを開催致します。
ご応募いただく際に、「応募プロフィール、アンケート、審査用映像各種」をお送り下さい。
|
ミュージカル「ニッキー」「ジュニア」「ファミリア!」など、ジュニア・ミュージカルの良作を発表してきたミュージカル座が、今年の夏休みに贈る新作ジュニア・ミュージカルです。
今から2,500年以上も昔、奴隷の身でありながら、「アリとキリギリス」「うさぎとかめ」「北風と太陽」「オオカミが来た!」「都会のネズミ田舎のネズミ」など、今でも語られ続ける多くの物語を残した寓話作家イソップの波乱の生涯を描きながら、彼が生きるために必要だった数々の有名な寓話を、楽しい歌と踊りと演技で描くミュージカルです。彼には、なぜ物語が必要だったのでしょうか?そして、人はなぜ、彼の物語を必要としたのでしょうか?『人生、それは、素晴らしい物語!!』をテーマに、ミュージカル「ファミリア!」のスタッフが創る新作ミュージカルです。どうぞ、お楽しみに!!
1958年東京生まれ。ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。俳優、宝田明氏が主催する宝田芸術学園でミュージカルを学び、舞台俳優の活動を経て脚本・演出家として独立。数々の作品を発表した。1993年から専門学校舞台芸術学院ミュージカル部別科の主任講師として、19回の卒業公演を作・演出。多くの生徒を育てた。1995年、国産の新作ミュージカルの創造と普及を目的に「ミュージカル座」を創立。劇団代表・座付作家・演出家・プロデューサーとして、「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ゴースト」「ロザリー」「ルルドの奇跡」「サイト」「アインシュタイン・フォーリーズ」「センス・オブ・ワンダー」「ガールズ・オン・ブロードウェイ」「ブロードウェイ殺人事件」「ニューヨーカーズ」「スウィング・ボーイズ」「舞台に立ちたい」「三人の花嫁」「コンチェルト」「雪の女王」「不思議なラヴ・ストーリー」「赤ひげ」「わだつみのこえ」「何処へ行く」「マザー・テレサ 愛のうた」「チェアーズ」「スター誕生」「おでかけ姫」「月に歌えば」「ハートスートラ」「結婚行進曲」「タイムトラベラー」「二人でミュージカル」「アワード」「クリスマスに歌えば」「踊る!埼玉」「ボードビル」「ファミア!」「スター誕生2」「映画の都」「東京ミュージカル」「ハリウッドは大騒ぎ」「パラレル」等のオリジナル・ミュージカルや、「ママの恋人」「野の花」等のストレートプレイを発表。劇団外では、松竹「花いくさ」、黒木瞳「ママ・ラヴズ・マンボ」シリーズ、「今井清隆ファースト・コンサート」、「イル・ミュージカーレ」などを手がける。最近では、新しいミュージカル作家・作曲家・演出家のプロデュースに意欲的に取り組み、新しいクリエイターによる多くのオリジナル・ミュージカルを製作。日本のミュージカルの成長と普及のために力を尽くしている。公益社団法人日本演劇協会会員。2021年、「ハマナカトオル作品集」HPを開設。
オーストラリア・シドニー生まれ。香港、東京育ち。日本大学芸術学部 音楽学科 作曲コース卒業、大学院芸術学研究科 音楽芸術(作曲) 専攻博士前期課程修了。大学ではクラシックや現代音楽の作曲法を学びながら、ミュージカル研究会に所属し、オリジナル・ミュージカル作品の作編曲や音源製作をする。卒業後も、舞台や映像作品、TV・ ラジオ・ ゲームのBGM、ポップス、クラシック等、多方面で作編曲活動を行う。国際ピアノデュオ作曲コンクール入賞、他多数受賞。
2018年には、人気ゲーム「ペルソナ」シリーズのショーイベントで使用される、ラップ・ミュージカル曲の作曲及び編曲をした。
近年音楽を担当した舞台作品に、「A Brilliant Christmas」「うねり〜踊らない二人〜」(ワンダーヴィレッジ主催)、「元彼鎮魂歌〜モトカレクイエム〜」(Mayolesque企画製作)など。舞台作品以外にも、アプリゲーム「メメントモリ」(キャラクターソング作曲)、Nintendo Switch用ゲーム「ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart」(BGM編曲)、環境省による屋久島マナー動画「Island of Water YAKUSHIMA ~悠久をつむぐ屋久島~」(BGM作編曲)など、多岐に渡る作編曲活動を行っている。
2019年より、ミュージカル座ハマナカトオルとのコンビでミュージカル 「不思議なラヴ・ストーリー」「ファミリア! 」「映画の都」「ハリウッドは大騒ぎ」を、苅谷和暉子とのコンビでミュージカル「相依為命~あいよっていのちをなす~」「MONTAGE」の作曲・編曲・音楽監督を手がけている。
東京都出身。ミュージカル座所属。
幼少期よりダンスを学び、レコード大賞や紅白歌合戦などダンサーとして多くのイベントやTV番組に出演。舞台芸術学院ミュージカル部別科卒業後、ミュージカル座創立と同時に入団。数多くの作品で演出助手や振付助手としてカンパニーを引っ張ってきた。「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「舞台に立ちたい」「サイト」「アワード」「プロパガンダ・コクピット」「雲母紙鳶」などでは振付も担当。黒木瞳主演「ママ・ラヴズ・マンボ」3作品では振付助手をつとめた。最近はハマナカトオル作品「ひめゆり」「何処へ行く」「ルルドの奇跡」「ハートスートラ」「ファミリア!」「ハリウッドは大騒ぎ」「サイト」の演出・振付を担当している。
幼少期よりタップダンス、児童舞踊、ジャズダンスを始める。21歳より中野ブラザーズインストラクターを経て藤井真梨子tap cityを開設する。New Yorkにて研鑽を積み、タップ振付第一人者ヘンリー・ルターンよりADMITサインを享受する。宝塚音楽学校、日本女子体育大学体育部運動科学科舞踊学専攻、日本工学院八王子専門学校声優演劇科、劇団ひまわり、ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー、他でタップダンス講師を務める。主な振付作品:東宝ミュージカル「エニシング・ゴーズ」大地真央、「42nd street」涼風真世、宮本亜門演出「アステア・バイ・マイ・セルフ」、サンリオピューロランド「ドリームレビューワン」、「ステッピング・アウト」前田美波里、宝塚歌劇団宙組「ネオボヤージュ」、宝塚歌劇団「ME AND MY GIRL」、「プリンス・アイス・ワールド」、ミュージカル「アニー」(2001~2016)等。ミュージカル座では「スウィング・ボーイズ」「不思議なラヴ・ストーリー」「おでかけ姫」「アワード」「ボードビル」「東京ミュージカル」「ファミリア!」でタップダンスを振り付けている。
2024年08月14日(水) ~ 08月18日(日)
☞ 「中目黒」駅下車「正面改札」出て左へ徒歩約8分〔東急東横線・地下鉄日比谷線〕
☎ 03-3496-1138
ヒル | ヨル | |
8/14(水) | 18:30 | |
8/15(木) | 18:30 | |
8/16{金) | 14:00 | 18:30 |
8/17(土) | 13:00 | 17:30 |
8/18(日) | 12:00 | 16:00 |
受付開始および開場は開演の30分前です。
※本公演は 組・ 組の一部シングルキャストで上演致します。
※出演者ならびに出演スケジュールに変更がありました場合は、何卒悪しからずご了承下さい。出演者変更の場合でも、払い戻しはいたしかねます。
※残席ある場合は、劇場受付にて当日券を開演30分前より販売いたします。ご観劇当日のご予約は承っておりません。当日券をご利用下さい。
※車いすでご来場されるお客様は、お席の指定などがございますので、ミュージカル座までご連絡をお願い致します。
■未就学のお子様のご入場はできません。
■出演者との面会はございません。
■マスクをしていない状態での大きな声での会話はお控えください。
スタンド花・アレンジ花・お花束について
■ロビーに飾るお祝い花(スタンド・アレンジ・鉢物)について。
※ラメで装飾されているお花はご遠慮下さい。
《お受け取り可能日時》
8/14(水)13時~15時
(上記は目安の時間帯です。多少お時間がずれてもお受け取り可能です。)
《指定業者について》
お祝い花をお贈りいただく際は、下記の指定業者へのお申込みをお願い致します。
株式会社PREMIER GARDEN(プレミアガーデン)
https://www.prrr.jp/
※ご注文はWEBサイトよりお申込み下さい。
※お届け先には「出演者名」の記載をお願いいたします。
※WEBサイトには、お祝い花写真の例も掲載されております。ご参照下さい。
ミュージカル座 |
---|
☎048-825-7460 |
8月公演、新作ミュージカル「イソップランド」のキャスト・オーディションを開催致します。
ジュニア・ミュージカル「ファミリア!」のスタッフが新たに創作するジュニア・ミュージカルで、寓話作家イソップの世界を描く楽しい作品です。「アリとキリギリス」「うさぎとかめ」など、今も語り続けられる多くの有名なお話が、イソップの生涯と共に楽しく描かれる作品です。人間にとって生きるために大切な「物語」とは何か? イソップの世界があなたに語りかけるミュージカル。この作品への出演を望むジュニア・キャストと大人キャストを募集いたします。夏休み、とても貴重な楽しいミュージカル体験となるはずです。どうぞふるってご応募ください!
ご応募いただく際に、「応募プロフィール、アンケート、審査用映像各種」をお送り下さい。
ジュニアキャスト・大人キャスト共に、全8回公演中、月組または星組のダブルキャスト4回公演出演で募集。
演目 |
---|
ミュージカル座8月公演 『イソップランド』 |
劇場 |
中目黒キンケロ・シアター |
日程 |
2024年08月14日(水) ~ 08月18日(日) |
応募資格 |
「8月公演」及び「9月公演『相依為命』」との併願は不可。 ※「8月公演」とは3/15現在情報公開前の公演のこと。(6月「ゴーストミュージカル」とは併願可。) 《ジュニアキャスト》 稽古が始まる時点(2024年5月初旬)で実年齢7歳以上17歳までの男女。 ※身長制限特になし。 ※ジュニアキャストからでも大人キャスト枠にキャスティングする場合もあります。 【夏休み前】 「平日昼間の稽古」は学校優先でお願いします。「学校が終わった夕方から」は稽古優先出来る方。(習い事をお休みいただける方。) 【夏休み期間】 千秋楽まで、稽古及び本番を優先出来る方。 《大人キャスト》 18歳以上の男女。年齢の上限はなし。 昼夜問わず稽古を優先に出来る方。特に学生の方は、稽古終盤から千秋楽までは、学校などもお休みいただき本公演の稽古及び本番を優先出来る方。 ※大人キャストからでもジュニアキャスト枠にキャスティングする場合もあります。 |
応募方法 |
【STEP1】 |
応募書類締切日 |
---|
2024年03月29日(金)【必着】 |
稽古 |
【稽古場】 |
その他 |
※出演者には35枚のチケットノルマがあります。 |
宛先 |
【データ送付の場合】 【郵送の場合】 郵送での応募はできません |
お問合せ |
メールのみの対応となります。 kawada.mayumi@musical-za.co.jp |
合否のお問合せには対応しておりません。
〠 330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-8-15 松本ビル
【東京営業所】
〠170-0013
東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6F
TEL:048-825-7460
FAX:048-825-7461
E-mail:m-za.info@musical-za.co.jp
昨年の夏、ミュージカル「ファミリア!」の稽古場に参加して、ジュニア・ミュージカルのあり方と意義について今一度考える機会を得ました。日本のミュージカルの将来を考えた時、子供たちのミュージカル教育の重要性と、ミュージカルを通して人生の素晴らしさを学ぶ演劇体験の大切さをあらためて認識しました。そして、外部団体のジュニア・ミュージカルを観劇したりしながら、新しいジュニア・ミュージカルのかたちについて、真剣に考え続けて来ました。いくつか候補となる題材が浮かんだのですが、今年8月、ミュージカル座がよく使わせていただいている中目黒キンケロ・シアターをいい日程で借りることが出来ましたので、今年の夏休みは、この劇場の特徴に合った新作ミュージカルを製作することに決めました。
寓話作家イソップの名を知らない人はいないでしょう。「アリとキリギリス」「うさぎとかめ」「北風と太陽」「オオカミが来た!」「都会のネズミ田舎のネズミ」など、児童文学として世界に広まり、私たち人間の心の奥底に人生哲学として存在する寓話を数多く残しました。なぜ彼は、こうした物語を作り続けたのでしょう。イソップの生涯を調べてみますと、彼が2,500年以上前の古代ギリシャで奴隷の身の上だったことが分かり、たいへん苦しい境遇のなか、物語を作ることで、なんとか生き抜くことが出来たことが分かります。幸せでなんの苦労もない人は、作家になったりしないものでしょう。人生の苦しさ、いろいろな不条理や失敗に直面した人が、その思いを物語にするのだということが、イソップの生涯を知るとよく分かります。私も物語を創作する人間のひとりとして、人を生かす物語の力はよく分かります。イソップという人の生涯を通してみると、あの有名な物語たちが、これまでとはちがった意味合いで見えて来ました。そして、人間にとって、物語がいかに重要なものであるかというテーマが立ち上がってきましたので、これはぜひともミュージカルにして、皆さんと共有したいと強く思うようになりました。そして私自身が、イソップの生涯と共に、あの楽しい名作寓話をミュージカルで描きたいと想像するようになりました。
スタッフは、昨年夏に上演したジュニア・ミュージカル「ファミリア!」のスタッフで行きたいと思っていました。音楽は西出真理さん。再び素晴らしく豊かな音楽で、イソップの世界を描いてほしいと願っています。共同演出と振付は梅沢明恵さん。長年、子供のミュージカル教育に携わってきた彼女の的確な指導で、新しいジュニア・ミュージカルを創作したいと思います。そして、日本のタップダンス界を常にリードしてこられた第一人者の藤井真梨子さんに、タップダンスの振付をお願いしました。私にとって最高のスタッフが揃いましたので、あとは、スタッフ・キャスト全員にとって上演意義の高い、幸せな作品に仕上げられるよう、全力を尽くして挑みたいと思っています。
ミュージカル「イソップランド」。イソップ寓話のテーマパークのように楽しいミュージカルにしたいと願い、このタイトルをつけました。今年の夏休み公演です。どうぞお楽しみに。