【脚本・作詞 竹本敏彰】
執筆開始した2009年は、派遣切り、就職難民、内定取消し、政権交代、事業仕分け、などの言葉が世に飛び交い、社会に閉塞感が拡がっていました。ゆとり教育により過度な競争を避け、運動会も手を繋ぎ横並びでゴールするなどの異様さを感じていたのもこの頃で、草食男子という言葉も生まれました。インターネットにさえ繋がっていれば、人間と繋がらなくても生活出来る現代に生きていれば、昭和を懐古したくなるのは自然の流れでした。
物語が始まる1968年は様々な大学で全学共闘会議(全共闘)が結成され、学生たちは大学の組織・制度の批判に始まり、社会や政治、学ぶこと、生きること、様々な側面について真剣に考え、議論し、行動した時代でした。高度経済成長のまっただ中で、悩み、苦しみながら、ある種の使命感を持ち、希望ある未来を求め、その瞬間をたくましく生きた若者たちの魂の叫びを、耳を劈くようなロック・ミュージックやフォークソングをベースに構成しました。
4年振りの再演と、「タイム・フライズ」の象徴でもある、盆上で回る鉄骨3階建ての巨大なセットに、お目に掛かれるかと思うと、とてもワクワクします!
きっとこの作品は、今も尚、様々な問題を抱えている日本社会の行く末も、未来を創る我々の手に掛かっていることを気付かせてくれるでしょう。
現代の大学生が、学生運動真っ盛りの1968年(昭和43年)にタイム・スリップして、若かりし頃の両親に出会い、共に全共闘として学生運動に巻き込まれて行くという昭和懐古的テーマのミュージカル。鉄骨3階建てのセットが盆に乗って回転する迫力のある舞台で、玉麻尚一作曲によるエネルギッシュな音楽と共に、一度しかない青春の叫びが突き刺さる。懐かしい60年代風アングラ演劇のテイストもあるノスタルジーに彩られた異色のオリジナル・ミュージカル。社会に熱く立ち向かった、昭和の団塊世代の若者たちと、閉塞感のただ中にいる平成の若者を対比させてジェネレーション・ギャップを描き、自分たちの時代は自分たちの手で創って行こうというメッセージを投げかける。
ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。 舞台芸術学院でミュージカルを学び、その後ミュージカル座の中心俳優として多くの作品に立ちながら、ミュージカル作家、演出家としても活躍し、「ロイヤルホストクラブ」「トラブルショー」「マリオネット」「タイム・フライズ」「ブレイン・ストーム」「ニッキー」を発表。ユーモアをふんだんに織り交ぜながら、ストーリーの核心へと展開させていく作風と筆力は、新聞等の劇評でも絶賛され高い評価を受け、多数の作品が日本芸術文化振興会の助成対象事業に採択されている。また、ディズニー・アニメ「くまのプーさん」プーの吹替えを2003年から担当し、声優としても活躍している。日テレ学院、日本工学院で俳優・声優・ミュージカル講師として、若手の育成にも力を注ぐ。
一般社団法人日本劇作家協会会員。
作曲家。音楽監督 。これまでに150作品を越えるオリジナル・ ミュージカルの作曲を手掛けている。く2017年度作品>「52デイズ」(坊ちゃん劇場公演)、償罪周色の刻」(宝塚歌劇団月組)、「春の踊り」(OSK)、「降るアメリカに袖は濡らさじ」(明治座公演・大地真央主演)、「阿豆流為」(宝塚歌劇団星組)、「ベルリン、わが愛」(宝塚歌劇団星組)、「ヘッズ アップ」(ラサール石井演出・哀川翔主演)、「ドッグファイト」(山田和也演出・屋良朝幸主演)、「PUKULJ (日本育年館公演・謝珠栄演出)、またスポレク・植樹祭•高校総体の開会式の音楽監督を務める。「リンカーン」(宝塚歌劇団花組)の作曲で読売新聞大賞•スタッフ賞を受賞。
広島県出身。ミュージカル座所属。演出家・俳優。
舞台芸術学院でミュージカルを学び、その後「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」「ジーザス・クライスト=スーパースター」などのミュージカルで活躍する。ミュージカル座では、中心俳優として多くの作品に立ちながら、演出家としても活躍している。
長年上演を続けるミュージカル座の看板作品である、「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」(吉沢梨絵・RiRiKA主演)、「不思議なラヴ・ストーリー」(津田英佑主演)、「マリオネット」、「コンチェルト」などの演出を手掛ける一方、ブロードウェイ・ミュージカル「アイランド」(片山陽加・河西智美主演)や、イギリスの作曲家との共同製作による「BEFORE AFTER」など、劇団のオリジナル作品に留まらず、意欲的に活動している。近年では「野の花」(片山陽加主演)、「ママの恋人」などのストレートプレイの演出や、コンサートやライヴ、ディナーショーの構成・演出等、活動の幅を広げている。
2018年04月26日(木) ~ 04月29日(日)
☞ 光が丘IMA 中央館4F
☎ 03-3976-2000
ヒル | ヨル | |
4/26(木) | 18:30 | |
4/27(金) | 18:30 | |
4/28(土) | 12:00 | 17:30 |
4/29(日) | 12:00 | 17:00 |
吉岡茉祐(知念明海役)出演公演は、4/26(木)夜、4/27(金)夜、4/29(日)昼・夜公演となります。
井坂茜(知念明海役)出演公演は、4/28(土)昼・夜公演となります。
受付開始は、開演の1時間前です。
4/29(日)昼公演・夜公演の受付開始は、開演の45分前です。ご注意下さい。
開場は、開演30分前です。
本公演は、 組・ 組の一部ダブルキャストで上演いたします。出演者の組分けをご確認ください。
出演者ならびに出演スケジュールに変更がありました場合は、何卒悪しからずご了承ください。出演者変更の場合でも、他日への変更、払い戻しはいたしかねます。
残席ある場合は、劇場受付にて当日券を開演1時間前より販売いたします。(4/29(日)は開演45分前より販売致します。)ご観劇当日のご予約は承っておりません。当日券をご利用ください。
3歳以下のお子様はご入場できません。
〠 330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-8-15 松本ビル
【東京営業所】
〠170-0013
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TEL:048-825-7460
FAX:048-825-7461
E-mail:m-za.info@musical-za.co.jp
「従来の竹本コメディと違って今回の主題は、1968年の学生運動の内実をシリアスに描き、学生たちと機動隊の大規模抗争が何回も現れる異色編だ。物語の構成はよく考えられており、全共闘リーダー神崎勝たちのアジ演説など、当時の学生運動の実態もよく再現され、バリケードをはさむ抗争など壮絶な迫力場面も多い。音楽は、今回初めて玉麻尚一の作曲を得てテーマ「タイム・フライズ」」のスピード感あるロック調始め、ギターによる反戦歌など、この時代(ロック・エイジ)のサウンドが見事に舞台化された。最近のオリジナルが、外国を舞台にした作品が多い中で、日本の社会史を改めて見つめ直した竹本とミュージカル座の努力を買いたい。瀬川昌久 氏評「ミュージカル」2010年4月号より