ミュージカル座5月公演
演出/中本吉成 振付/隼海 惺
2021年5月19日(水)~5月23日(日) 戸田市文化会館大ホール【共催公演】
誰にも期待されなかった潰れそうな劇団「埼玉座」が、奇跡の成功をなしとげるまでの逆転ドラマ!! 作家もいない、主演俳優もいない、やる気もない劇団で、見事に最高のミュージカルを創り出したのは、無名の若者たちだった! ついに登場!!自虐ミュージカル!!笑ってください! 愛してください! コロナ禍の今だからこそ、ディスタンスを考えてゼロから創作したミュージカルです!!明るく笑って免疫を高め、勇気を持って明日を生きるために、私たちはミュージカルを創ります!!
※「 新型コロナウイルス感染予防対策について 」をご一読ください。
ストーリー やる気のない劇団「埼玉座」に、やる気のある若者が入団してきた。羽生光(羽生くん)である。彼は劇団に入団して、この劇団がまるでやる気のないことに愕然とする。公演を打つと赤字になるので公演は極力打たず、劇団員もアルバイトに精を出し、ミュージカルで成功することをあきらめていた。 そんな羽生くんが目にしたのは、「東京ミュージカルフェスティバル」の劇団募集広告。審査委員に選ばれた優秀な団体が3つ揃って新作ミュージカルを発表し、金賞を競うイベントだ。金賞団体の作品は全国の会館での公演が決定する。羽生くんは、劇団員みんなが無理だと反対するなか、作家もいない、作曲家もいない、主演俳優もいないどん底の状況をひとつずつ解決し、企画書を書き上げてフェスティバル実行委員会に送る。 届いた結果は、驚くことに「参加決定」だった。喜んだのも束の間、同時に参加する2劇団は、いずれも日本を代表するトップ劇団!東京の「劇団メガ」と、大阪の「天王寺歌劇団」。歴史も知名度も公演回数も劇団員数も「埼玉座」とは桁が違う大劇団との勝負となり、恐れおののく「埼玉座」劇団員。だが、フェスティバル開催は2ヶ月後に迫り、3劇団は新作ミュージカルの創作で火花を散らす。さあ、金賞はどの劇団に輝くのか!?
※この作品はフィクションであり、登場人物、団体等は、すべて架空のものです。
キャスト
スタッフ 脚本・作詞/ハマナカトオル 作曲・編曲・音楽監督/tak 演出/中本吉成 振付/隼海 惺
※「 新型コロナウイルス感染予防対策について 」をご一読ください。
オリジナル・ミュージカルにかける人々 脚本・作詞 ハマナカトオル
舞台人にとって、きびしい日が続いています。長い期間、自粛もしてきましたが、同時にコロナの時代だからこそ、上演出来る舞台の姿もあるのではないかと考えてきました。今までとは違うやり方が求められる中で、それでも可能な、ディスタンスを守り、なおかつ面白い舞台のあり方がきっとあるはずだと、あきらめず模索してきました。この舞台は、私の回答です。時代に沿うオリジナル・ミュージカルを素早く創作し、上演を行って来た私たちだから、お届けしたい作品です。内容は、オリジナル・ミュージカルに全てをかける人たちの喜劇です。「埼玉座」って、「ミュージカル座」の事!? いえいえ、この作品に登場する全ての団体、人物はフィクション。どうぞ笑いながらご観劇ください。でも、私の40年のミュージカル人生の全てをそそぎ込んで書いた作品。この作品が私たちの「こころざし」です。登場人物たちが必死でミュージカルの創作に挑む姿、是非、ご観劇いただけたら幸いです。
スタッフ プロフィール紹介
上演スケジュール 上演時間:2時間30分(休憩20分)
※上演につきましては、新型コロナウイルス感染予防対策を十分に行い上演致します。※開場は開演の30分前となります。残席ある場合は開場の15分前より当日券を販売致します。本公演は 組・ 組の一部ダブルキャストにて上演致します。※未就学児童のお子様のご入場はできません。※出演者に変更がある場合でも他日への変更・払い戻しは致しかねます。※車椅子でご来場のお客様はご購入前にミュージカル座までご連絡をお願い致します。※公式HP記載の「新型コロナウイルス感染予防対策」をご来場前にご確認のうえ、遵守くださいますようお願い致します。※政府からの通達及び劇場ガイドラインに沿って、全客席数の50%での販売となります。(前後左右を一席ずつ空けた販売ではございません。)また、今後客席販売数の緩和が出た際には、全座席の販売に変更させていただきます。 ※「 新型コロナウイルス感染予防対策について 」をご一読ください。
公演のお問い合わせ
〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-8-15 松本ビル
|
※「新型コロナウイルス感染予防対策について」をご一読ください。
誰にも期待されなかった潰れそうな劇団「埼玉座」が、奇跡の成功をなしとげるまでの逆転ドラマ!! 作家もいない、主演俳優もいない、やる気もない劇団で、見事に最高のミュージカルを創り出したのは、無名の若者たちだった!
ついに登場!!自虐ミュージカル!!笑ってください! 愛してください! コロナ禍の今だからこそ、ディスタンスを考えてゼロから創作したミュージカルです!!明るく笑って免疫を高め、勇気を持って明日を生きるために、私たちはミュージカルを創ります!!
やる気のない劇団「埼玉座」に、やる気のある若者が入団してきた。羽生光(羽生くん)である。彼は劇団に入団して、この劇団がまるでやる気のないことに愕然とする。公演を打つと赤字になるので公演は極力打たず、劇団員もアルバイトに精を出し、ミュージカルで成功することをあきらめていた。
そんな羽生くんが目にしたのは、「東京ミュージカルフェスティバル」の劇団募集広告。審査委員に選ばれた優秀な団体が3つ揃って新作ミュージカルを発表し、金賞を競うイベントだ。金賞団体の作品は全国の会館での公演が決定する。羽生くんは、劇団員みんなが無理だと反対するなか、作家もいない、作曲家もいない、主演俳優もいないどん底の状況をひとつずつ解決し、企画書を書き上げてフェスティバル実行委員会に送る。
届いた結果は、驚くことに「参加決定」だった。喜んだのも束の間、同時に参加する2劇団は、いずれも日本を代表するトップ劇団!東京の「劇団メガ」と、大阪の「天王寺歌劇団」。歴史も知名度も公演回数も劇団員数も「埼玉座」とは桁が違う大劇団との勝負となり、恐れおののく「埼玉座」劇団員。だが、フェスティバル開催は2ヶ月後に迫り、3劇団は新作ミュージカルの創作で火花を散らす。さあ、金賞はどの劇団に輝くのか!?
※この作品はフィクションであり、登場人物、団体等は、すべて架空のものです。
1958年東京生まれ。ミュージカル作家・演出家・プロデューサー。俳優、宝田明氏が主催する宝田芸術学園でミュージカルを学び、舞台俳優の活動を経て脚本・演出家として独立。数々の作品を発表した。1993年から専門学校舞台芸術学院ミュージカル部別科の主任講師として、19回の卒業公演を作・演出。多くの生徒を育てた。1995年、国産の新作ミュージカルの創造と普及を目的に「ミュージカル座」を創立。劇団代表・座付作家・演出家・プロデューサーとして、「ひめゆり」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ゴースト」「ロザリー」「ルルドの奇跡」「サイト」「アインシュタイン・フォーリーズ」「センス・オブ・ワンダー」「ガールズ・オン・ブロードウェイ」「ブロードウェイ殺人事件」「ニューヨーカーズ」「スウィング・ボーイズ」「舞台に立ちたい」「三人の花嫁」「コンチェルト」「雪の女王」「不思議なラヴ・ストーリー」「赤ひげ」「わだつみのこえ」「何処へ行く」「マザー・テレサ 愛のうた」「チェアーズ」「スター誕生」「おでかけ姫」「月に歌えば」「ハートスートラ」「結婚行進曲」「タイムトラベラー」「二人でミュージカル」「アワード」「クリスマスに歌えば」等のオリジナル・ミュージカルや、「ママの恋人」「野の花」等のストレートプレイを発表。劇団外では、松竹「花いくさ」、黒木瞳「ママ・ラヴズ・マンボ」シリーズ、「今井清隆ファースト・コンサート」、「イル・ミュージカーレ」などを手がける。最近では、新しいミュージカル作家・作曲家・演出家のプロデュースに意欲的に取り組み、新しいクリエイターによる多くのオリジナル・ミュージカルを製作。日本のミュージカルの成長と普及のために力を尽くしている。公益社団法人日本演劇協会会員。
1981年生まれ。奈良県出身。作曲・編曲家。2001 年ヤマハ音楽院・ベース科を卒業。2005年にアメリカ・ロサンジェルスにて音楽勉強をしながらメジャー・アーティストのサポートベーシストとして活動。日本に帰国後、作曲・編曲家として活動を始める。現在、舞台・テレビドラマ・ゲーム・webCM・ダンスショウケース、ファッションショー、バンドライブなど、1つのジャンルにこだわらず様々なエンターテイメントに作曲として関わる。2011年から、様々なジャンルの音楽製作を行うために、音楽製作チーム「SounDive Orch.」を立ち上げ活動中。主な作品として「メイちゃんの執事」(宝塚歌劇 星組)「魔笛」(天野喜孝×IPPEI)「殿といっしょ」(原作:大羽快)「BASARA」(原作:田村由美)「5jive」(D’OAM)「逆境ナイン」(原作:島本和彦)「忍者じゃじゃ丸君」(原作:大羽快)「魔界転生」(原作:山田風太郎)「戦国無双」「金色のコルダ」「NARUTO-ナルト-」「ヘタリア」等。ミュージカル座のハマナカトオルとコンビを組んで、ミュージカル「何処へ行く」「マザー・テレサ 愛のうた」「おでかけ姫」と、3作品のオリジナル・ミュージカルの作曲を手がけ、好評を博している。
広島県出身。ミュージカル座所属。演出家・俳優。舞台芸術学院でミュージカルを学び、その後「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」「ジーザス・クライスト=スーパースター」などのミュージカルで活躍する。ミュージカル座では、中心俳優として多くの作品に立ちながら、演出家としても活躍している。長年上演を続ける「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」(吉沢梨絵・RiRiKA主演)、「不思議なラヴ・ストーリー」(津田英佑主演)、「スター誕生」、「マリオネット」などの演出を手掛ける一方、ミュージカル座で初めてのブロードウェイ・ミュージカル「アイランド」(片山陽加・河西智美主演)や、イギリスの作曲家との共同製作による「BEFORE AFTER」など、劇団のオリジナル作品に留まらず、意欲的に活動している。近年では「野の花」(片山陽加主演)、「ママの恋人」などのストレートプレイの演出や、外部のコンサートやライヴ、ディナーショーの構成・演出等、活動の幅を広げている。
子役を経て、2006年宝塚音楽学校入学、2008年宝塚歌劇団入団。月組配属。
代表作:「ME AND MY GIRL」「エリザベート」「スカーレットピンパーネル」「ロミオとジュリエット」「春の雪」「ベルサイユのばら」
2014年12月宝塚歌劇団を退団。その後、ダンサーとして数々の作品に出演する他、SAY Dance Foundationを設立し、ダンス講師、振付、ダンス公演の企画・制作活動にも取り組む。「CHICAGO」出演をきっかけにフォッシースタイルのダンスを習得する。退団後の出演作:「CHICAGO」松任谷由実コンサートツアー「宇宙図書館」「One Night Dream」「Challenger!!」「ベルサイユのばら45」「Summer Night’s Dream」「Endless SHOCK」「Endless SHOCK Eternal」他。ミュージカル座への参加は「トラブルショー」に続き2作品目となる。
羽生くん
田村良太戸田ますみ
大胡愛恵戸田ますみ
山内優花深谷栄一
幸村吉也三郷 瞳
井上希美所沢みのる
別所ユージ春日部誠
鈴木良一■
本郷先生
菊地まさはる渋谷 守
照井裕隆三田芳恵
高橋 咲三田芳恵
藤倉 梓■
淀川先生
夢麻呂淀川先生
清水 廉天満じゅん
響れおな朝風みなみ
辻 美優(elfin')朝風みなみ
川崎愛香里阿倍野きらら
実羚 淳北うらら
蘭乃はな2021年05月19日(水) ~ 05月23日(日)
☞ 埼京線「戸田」駅東口下車(各駅停車)徒歩7分
京浜東北線「蕨」駅西口下車 下笹目行バス「戸田市役所入り口」下車2分
京浜東北線「西川口」駅西口下車 北戸田駅行バス「戸田市役所入り口」下車2分
☎ 048-445-1311
ヒル | ヨル | |
5/19(水) | 18:00 | |
5/20(木) | 18:00 | |
5/21(金) | 18:00 | |
5/22(土) | 12:30 | 18:00 |
5/23(日) | 13:00 |
上演につきましては、新型コロナウイルス感染予防対策を十分に行い上演致します。※開場は開演の30分前となります。残席ある場合は開場の15分前より当日券を販売致します。本公演は 組・組の一部ダブルキャストにて上演致します。※未就学児童のお子様のご入場はできません。※出演者に変更がある場合でも他日への変更・払い戻しは致しかねます。※車椅子でご来場のお客様はご購入前にミュージカル座までご連絡をお願い致します。※公式HP記載の「新型コロナウイルス感染予防対策」をご来場前にご確認のうえ、遵守くださいますようお願い致します。※政府からの通達及び劇場ガイドラインに沿って、全客席数の50%での販売となります。(前後左右を一席ずつ空けた販売ではございません。)また、今後客席販売数の緩和が出た際には、全座席の販売に変更させていただきます。
※「新型コロナウイルス感染予防対策について」をご一読ください。
〠 330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-8-15 松本ビル
【東京営業所】
〠170-0013
東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6F
TEL:048-825-7460
FAX:048-825-7461
E-mail:m-za.info@musical-za.co.jp
舞台人にとって、きびしい日が続いています。長い期間、自粛もしてきましたが、同時にコロナの時代だからこそ、上演出来る舞台の姿もあるのではないかと考えてきました。今までとは違うやり方が求められる中で、それでも可能な、ディスタンスを守り、なおかつ面白い舞台のあり方がきっとあるはずだと、あきらめず模索してきました。この舞台は、私の回答です。時代に沿うオリジナル・ミュージカルを素早く創作し、上演を行って来た私たちだから、お届けしたい作品です。内容は、オリジナル・ミュージカルに全てをかける人たちの喜劇です。「埼玉座」って、「ミュージカル座」の事!? いえいえ、この作品に登場する全ての団体、人物はフィクション。どうぞ笑いながらご観劇ください。でも、私の40年のミュージカル人生の全てをそそぎ込んで書いた作品。この作品が私たちの「こころざし」です。登場人物たちが必死でミュージカルの創作に挑む姿、是非、ご観劇いただけたら幸いです。